Newspaper = Country Gold 2008 = [Top Page ]
[ Country Gold 2008 TopFanbooth & AudienceDanceBlog Country Gold 2007 ]

logo 地域のニュース   2008年10月19日
「約束の日」2万人満喫 カントリーゴールド
snap
ステージ幕開けで演奏するチャーリー永谷&キャノンボール
snap
カントリーゴールドの開幕ステージに立つチャーリー永谷さん
二十年目を迎えたカントリー音楽の祭典「カントリーゴールド2008」(実行委主催)が十九日、南阿蘇村久石
の県野外劇場アスペクタで開かれた。全国のカントリーファンが集う年に一度の「約束の日」は今年も好天に
恵まれ、約二万人(主催者発表)が大自然の中で音楽を楽しんだ。
 実行委員長のチャーリー永谷さんが「二十年は長い。一人ひとりに心から感謝したい。毎年家族で参加して
きずなが強まったなどと聞くとうれしい。今日は最後まで応援してください」とあいさつ。自身が率いる「チャーリ
ー永谷&キャノンボール」の演奏で幕が開いた。
 米国からは若手スターのダークス・ベントリー、女性歌手ダニエル・ペック、ブルーグラスのジョン・コーワン
・バンド、カントリーロックのウイスキー・フォールズの四組が参加。野外に響き渡るコーラスなど、本場の実力
を披露した。
 二十周年記念コンテスト「カントリーゴールドアウォード」で選ばれたアマチュアバンドのクレイジーホース
(長崎)とホットロッド(熊本)は開演前のステージを務めた。
 コンサート中盤では、蒲島郁夫知事からの「米ネブラスカで留学生活を送りカントリーにはなじみがある。素
晴らしいロケーションで思い出深い一日に」という歓迎メッセージも会場に流れた。(宮崎あずさ)

logo 文化・芸能   2008年10月19日
阿蘇をバックにカントリー 国内最大級イベントに成長
 阿蘇五岳を背景に開かれたカントリー音楽のライブイ
ベント「カントリーゴールド」=19日午後、熊本県南阿
蘇村阿蘇五岳の雄大な景観をバックに、熊本県南阿
蘇村の野外劇場で19日、カントリー音楽のライブイベ
ント「カントリーゴールド」が開催された。
 本場の米国からも毎年アーティストが参加し、国内最
大級のカントリーイベントに成長。20回目を迎えた今
年は、グラミー賞候補にもなったダークス
・ベントリーさんらが来日し、全国から駆け付けたカン
トリーファンたちが温かい演奏に酔いしれた。
 イベントは熊本市内でカントリーバーを営むチャーリ
ー永谷さん(72)らが1989年からスタートさせた。
当初は「人が集まるわけがない。1年で終わる」とも言
われたが、口コミで次第にファンを獲得。例年2万人
snap
阿蘇五岳を背景に開かれたカントリー音楽のライブイベント
(主催者発表)の観衆を集めている。
 自らもバンドを率いてステージに上がったチャーリーさん。「将来はいろんな国からバンドを集め、カントリー
を通してグローバルピース(世界平和)を実現したい」と力を込めた。(共同)

logo logo マイタウン > 熊本   2008年10月20日
阿蘇にこだまするカントリーゴールド!
snap
外輪山に響く歌を観客は草原で楽しんだ
[19日午後1時36分、南阿蘇村のアスペクタ]
 阿蘇五岳を背景に、巨大ステージから歌と演奏が
こだまする「カントリーゴールド」が19日、南阿蘇村
のアスペクタで開かれた。九州各地からファンが集
まり、青空の下で音と踊りを楽しんだ。
20回目の今年も、目玉はウィスキー・フォールズ、
ジョン・コーワンバンド、ダニエル・ベック、ダーク
ス・ベントリーら本場で売り出し中のアーティストたち。
 観客は、カウボーイ風の帽子にブーツという姿が目
立った。ステージの前で踊ったり、草原で手拍子を打
ったりしていた。宮崎県都城市から親子4人で来た熊
原理文さん(42)は毎年のように来る。「焼き肉を食べ
ながら本場の音を楽しめる。開放感がすばらしい」。
大分市から女友達と来た会社員の男性(33)は「初め
てだけど、野外で聴く楽しさを満喫した」と話していた。
 実行委員会発表の観衆は2万人。「前売り券やゲートでのカウント数はもっと少ないのでは」という声もある
が、高辻満男実行委員会副会長は「毎年10月の第3日曜日に2万人で集まろうというファンとの約束がある。
間違いありません」ときっぱり。

inserted by FC2 system